ティーワイのやりたいことやる

転職するのか、フリーランスになるのか。悩んでいるけど、その悩んでいる今が面白いです。

本屋は大きいほうがいい

 

今日は大阪にあるMARUZEN &ジュンク堂書店梅田店に行った。

 

ここは出来た時から通う、僕が一番すきな本屋さんで、とにかく広いことが100点。

 

本屋業界では売り場面積が日本一らしい。

 

僕はもともとジュンク堂大好き野郎で、小6から広島に引っ越す22歳までジュンク堂でしか本を買ったことがないくらい。

 

ジュンク堂のかしこまった図書館みたいな雰囲気や、ブックカバーがとてもいい。

 

ある程度の売り場面積があるのも心を掴む。

 

本が売れないっていうけど、ジュンク堂だけは関係ないんじゃないかって思うくらい、完璧な要素が詰まってる。

 

そんなジュンク堂がめちゃくちゃ広い本屋さんを梅田にオープンしたときは心の底から興奮し感謝した。

 

売り場面積が大きいっていうはそれだけ棚が多いってことで、本の数がそれだけ多いってこと。

 

普通の本屋には置いていない珍しい本に出会える確率も高くなる。

 

普通の本屋なら背表紙しか見えないけど、ここならおもて面が見えて手に取る確率も増える。

 

もうとにかくいいことづくし。

 

本屋バンザイ、ジュンク堂バンザイ。

 

だいたいそこに行くと最低でも1時間はいる。

 

ぶらーっと見てるだけでも時間が経つからね。

 

家のそばにあればいいのに。

 

でも今日はなにも買わなかった(笑)

 

明日も時間があれば行こう。